うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

RO考察

« NEW
2005.08.16.Tue

廃プリスキル配分

スキル配分考えてました。
考えた結果、これでいきたいと思います。
http://yokohama.cool.ne.jp/lastsnow/castrol/castrol_index.shtml?jt=R40&skl=8yimUWGfBfhylpUzdfkgtrGcg

Job70とか無理だろ!!とか突っ込みは無視で。
まぁ、本当に70まで上げられる自信ありませんが。

まず、スキルについて考察。

・アコライト廃のジョブポイント
48にしました。というのも、きついから
基本セット以外にこれだ!って言えるようなスキルが無いからです。
基本47セットに+速度減少を加えた形です。

・エンジェラス
アスムがあるので転生後に取る意味は薄いと思います。
たとえば、エンジェ+アスム無しで20減少するダメージも、アスムがあると半分の10しか減少しないことになります。
さらに、MEを取ろうと思っているので、スキルポイントが足りません。どうしてもプリスキルのポイントを削るはめになってしまうからです。
しかし、使い勝手は良好。5分も効果があります。
したがってキリエ前提の2にしました。

・DP
MEのターゲットとなるMOBにも有効となるスキルです。
スキル修正でベースレベルによるさらなるダメージ減少が
追加されました。
でも、そこまでほしいスキルかといえば微妙。

・キュアー
いりません。沈黙を直すのがメインだと思われます。
が、自分が沈黙になったらどうしようもありません。
素直に緑Pで治しましょう…。

・速度減少
GvGの攻め時において、有効なスキルです。
進軍を遅める上に、IAや集中力向上などの効果をかき消します。
GvGに出るかどうかによって必要かどうかは決まりますね。
狩りにおいては全然つかえませーん。

・キリエ
アスムとの重複ができないため、転生後は影の薄いスキル。
SP消費が低く、大人数PTでは有効なのであったほうが良いと思います。
ソロやペアではアスムでいいでしょう。
また、低DEX時で使う場合、普段はキリエを維持し、MHに遭遇したら前衛にアスムに張り替えるといった戦略も有効ですね。

・リザ
本当はいらないけど、前提で必要なため1で取得。
高DEXの予定なので1にします。

・グロリア
ハンターやクリアサなどの職と組むときには是非ほしい。
また、ソロでのTU狩りや製造職の支援にも使えます。

・アスム
ほぼすべてのダメージを半分にしてしまうという強力なスキル。
また、条件も厳しくないので覚えやすい。
(SPR3、IM3、エンジェラス1)
殴りも含めて覚えてまったく損は無いでしょう。
詠唱が長めなので低DEX時は低いレベルを使い、高DEXになってから5を使うといいでしょう。序盤に2~3まで覚えて、ある程度のDEXを確保してから5まで振るのも手。
公式とは違い、効果時間はスキルレベル×20secらしいです。
思った以上に使い勝手もよさそうですね。
また、シーズモードでは使えません。PvP・ADでは1/3カットになります。

・バシリカ
必要なアイテムが多い上に、効果時間も短いので使えるかはわかりません。また、結界に入ってる間はスキルを使ってしまうと結界が消えてしまう。

・メディタティオ
MSP・SP自然回復力・ヒール回復力をそれぞれ高める。
低INTの支援廃プリはこれを取らないと厳しいかもしれません。
ME型は高INTが基本なので後回しでもいいでしょう。
MEのダメージはこれにより増えないそうです。

ってこのシミュ、テレポがテレポーテーションってなってるΣ(゚∀゚ )

参考:ME Priest Templete
2005.07.30.Sat

考察考察。

今度は成長するにいたってスキルの取り方の配分の一例を
挙げてみます。現在は、支援・殴りともにアコ時代に取る
スキル配分はほぼ決まっています

http://uniuni.dfz.jp/skill2/pri.html?10gX1sXdAhA9ak

これで決まりでしょう。50転職したい人は
支援:エンジェラスorDP
殴り:DB

に加えるといい感じかな。
GvGを視野に入れたい人は速度減少を取ってもいいでしょう。
2以上あってもあまりメリットは無いので、1でいいです。

次に支援プリで成長させる上でのプランを。
参考にどうぞ。

BaseLV スキル     狩場など
1~14 (ノビ時代)   チェインを装備できる14までレベルUP。
14~20 ヒール5・IA1↑  ひたすらバッタを叩く。
21~35 DP5・ブレス   下水道・装備があればホルンやエルダ
36~45 ニューマ取得  HLとニューマを覚えるまでひたすら
            エルダ・エギラを狙う。
46~  ヒール10・IA10   アマツソロ。転職まで余裕でいけます。
    残りスキル   この辺りは臨時も盛んなので今のうちに
            動きをつかんでおこう。
50~          他にもガーゴイルを狙うのも有
            DP・DB・地属性有効なので殴りにも。

転職からしばらくは再びアマツでいいでしょう。
マニピ5→キリエ4→グロリア3→SPR4→リカバー→リザ
という順番に取ればほぼ支援としては完璧です。
残りは好きなスキルに振っていこう。
2005.07.27.Wed

久しぶりに更新

プリの考察ですが、敢えてここは視点を変えて
他職と組む場合に必要?だと思われるスキルを挙げてみます。

◎:ほぼ必須 ○:あると便利 △:無くてもいいor場所による

・全職共通でほしいスキル
 ◎ ヒール10
 ◎ ブレス10
 ◎ 速度増加10
 ◎ マニピ3以上(できれば5ほしい)
 ○ キリエ4以上(転生後は切ってもよさげかな)
 ○ アスムプティオ2以上(廃プリ限定)
 ○ メディタティオ(廃プリ限定・高Int型なら不要?)
 △ リザレクション(支援型なら1or4あるといい。殴りは不要かも)
 △ エンジェラス10(自分がVIT高めの場合あると便利)
 ○ ワープポータル
 ○ ニューマ(取るとアコ時代が格段と楽になります)
 まず、これらを押さるのをお勧めします。これで基本的なプリの形
になります。無くてもいいスキルもありますが、これらを元に自分の
理想の形に持っていくといいでしょう。

・Agi前衛(騎士・クルセ・アサ・ローグなど)
 ○ IM3以上
 ○ グロリア3以上(Agi型とは相性の良いスキル)
 ○ アスペルシオ

 物理攻撃がメインとなります。剣士系以外はたくさんの敵に
囲まれると危険になるので、余裕があれば敵を持つこともいいでしょう。
よって、これらのスキルを持ってると円滑に戦えるでしょう。

・Vit前衛(騎士・GXクルセなど)
 △ アスペルシオ(クルセには不要)
 ○ レックスエーテルナ
 ○ IM

 スキルを連発することがメインになりがちです。LAを持っていると
騎士のSPを節約させることになり、有利になるでしょう。
基本的に敵を集めて範囲攻撃をすることが多いので、タゲはもって
もらいましょう。廃プリスキルのアスムがあればなお有効。
 また、HPが高く被弾前提なのでヒールを連発してSPが乏しくなる
ことも良くあります。時々座ったりしてSPを回復させましょう。

・弓職(ハンター・雷鳥・弓ローグ)
 ◎ グロリア(二極や量産型ハンタと組む場合はほしい)
 ○ レックスエーテルナ(DS中心の場合は重要)
 ○ IM

 タゲを持つかどうかは向こうのステと相談。Agi型ならかわせる場合が
多いので大丈夫ですが、数が多い場合はタゲを貰いましょう。
 なお、ハンターの場合は罠スキルを持っている場合があります。
厳しいなら、惜しまず使ってもらいましょう。危険な状態もこれで
助かる場合も多いので。 

・魔法職(Wiz・セージ)
 ◎ サフラギウム3
 ○ レックスエーテルナ

 プリが先陣をきってタゲをとることになります。できれば相手の
ステや力量を見てその都度スキルを調整するといい感じです。
基本は相手が詠唱始める前にサフラをかけましょう。場合によって
LAに切り替えて使うといい感じです。

・モンク
 ◎ レックスエーテルナ
 ○ IM
 ○ グロリア(爆裂型に有効かな)

 最近はやりの亀狩りでは、モンクのSPを配慮してLAは必ずほしい。
モンクもアコ系統なのでブレスやヒールが使えるので安定します。

・ソロ(殴りプリの場合)
 ◎ IM
 ◎ メイス修練(メイス使わない場合は不要)
 ○ SP回復力向上7以上
 ○ グロリア(固い敵に有効)
 ○ アスペルシオ(あると非常に便利)
 ○ デーモンベイン
 ○ サンクチュアリ
 △ ターンアンデッド(狩場によっては使える)

 この辺りあれば楽でしょうか。サンクはSPが切れた場合に緊急用
に唱えたり悪魔・不死系に囲まれたときに使うのも有効です。
あとは狩場に応じて適切なスキルを選んでいきましょう。

・ソロ(支援orMEプリ)
 ◎ マグヌス(ME型ならこれを取ることが前提)
 ○ ターンアンデッド(不死系が楽に狩れます)
 ○ グロリア(TU覚えるならこれもほしい)
 △ ディバインプロテクション10
 △ セイフティウォール(転生後は不要?)

 これくらいかな。TUを使えばエンシェントマミーも狩れます。
Int>LukのTU型はこれで高効率が叩きだせるかも。
 転生後のME型は支援スキルにも比較的多く振れ、アスムという強力
なスキルのおかげでかなり楽になります。

あくまでも私の考えなので、これが正しいとは限りません。
自分でスタイルを確立し、自分にあった職や手段を見つけることが
プレイヤースキル上達の道なのではないでしょうか?

マジ系同様、悩むことに楽しみがあります。悩み悩んで決めましょう。
2005.07.20.Wed

疲れた・・・

なぜか早く寝てしまった…。
そして早起き。

98になると、嫌でもオーラ出したい!って気持ちになるので
頑張っています。
転生も近いことですし、これに踏まえてプリの考察をしていきたい
と思います。長くなるのは間違いないので数回に分けます。

ステータスから見るタイプ
・Int=Vit
対人にも強く、壁としても非常に有効なプリ。
ただし、詠唱が非常に遅いので職業によっては組みにくいことも。

・Int>Vit>Dex
現在、支援プリの主流になっているステ。
壁もでき、支援もそこそこ…といったタイプで万能型。

・Int>Dex>Vit
↑のステよりもやや支援向けになったプリ。
MEやTUがあればソロも強いでしょう。

・Int=Dex
このステはMEプリに多いです。Vitが低いので打たれ弱いのが難点。
ですが詠唱はめちゃくちゃ早いです。

・Vit=Dex>Int
廃プリの主流のステらしいです。メディタで低Intを補い、
高い詠唱速度とアスムによる高性能な壁を両立。

・Dex>Int>Vit
Intをやや押さえDexの高詠唱とそこそこのVitで壁もできる
もうひとつの支援型だと思います。ME狩りも比較的楽。

・Str=Agi>Dex>Int
殴りタイプの主流?。低Intなのでペアまでしかできませんが
Agi前衛との相性が良い。

スキル考察はまた今度で~

LAほしいなぁ・・・。と思った矢先にステ振りなおしNPCが!
これは使わないと。

« NEW  | HOME |