うたたねうさぎ。

ラグナロクオンラインの日記を適当にやってます♪

--.--.--.--


2014.12.31.Wed

今後のHP運営について

重要になるかもしれない更新です。

今までは短縮URLを入力したら、メインのホームページ(更新はしてませんが)に移行していました。
が、これからは直接こっちのURLに飛ばすようにしたいと考えています。

理由としては、

・メインのHPがほぼ更新していないこと
・リアル事情によりROがほぼ休止状態になっていること


です。ROを続けるのかというのは、特別なことが無い限りは難しいんじゃないかな、と思っています。
リアルが大きく変化することが決まり、プレイそのものが困難になってきました。やるならGvがでれるかどうか・・・くらいでしょうか。
現状でもGvしか遊んでいないって人は多いでしょうが、実際のところGvのみプレイというのはいろいろと難しいんですね。様々な調整が入るにつれ、整えるべきものも代わりお金を稼ぐ必要もでてきます。くじ?そんなもんは論外ですよ。

最近はパズドラのことばかり書いているブログになってしまって、本来の目的とは違うブログになってしまいました。
生存報告がてらネタを提供するって意味でも更新はしていたのですが、ふと考えたら自己満足に過ぎないなって気持ちになってきてしまいました。。まあ、今までの記事が自己満足って言われたらそこまでですが・・・

というわけで一旦、一区切りとしてこのブログの更新を停止しようと思います。

また何かROで動きがあればまたこちらに更新したいとは思っています。
2005年(旧ブログ)から8年3ヶ月という長期にわたるブログになってしまいましたが、今まで見てくれていた皆様、ROでお世話になったすべての皆様、本当にありがとうございました!

RO以外の記事は今後、こちらのブログで更新します。
2014.04.27.Sun

今回のイベントで

ついに昔の装備からカードを別の装備にうつすということが出来るようになりました。
お金もかからず、失敗することがありません!

エキドナに立場を食われたヒノカグツチさんがやってくれるそうです。
ただし、いくつかの制約があります。
装備に刺さっているカードを、別の装備にそのまま移し替える。
 武器の場合は同じ武器レベル同士、防具等は同じ種類の装備同士でないと不可
カードが刺さっている状態の武器を、カードが刺さっていない状態にする。
③失敗しても精錬値が0になるだけの壊れない精錬が可能(精錬成功率は通常より低い)

MVPカードの移動・精錬不可の装備はできません。
韓国鯖では確かカード外してそのカードを獲得できるようなシステムがあったと思うのですが、それに比べると大人しめではありますね。こちらはリスク0ではありますが。

ポイントをミニゲームなどで獲得してそれを消費して使います。
ID等攻略で入手できます。こういう取り組み方はいいね。
2014.04.20.Sun

レベル拡張が来てた

先月にアップデートされていました。
慌ててWikiのほうにも修正を入れました。
(スキルの仕様変更は特に無いようです)

新スキルは各職に1~2個きてましたね。
微妙なスキルもそこそこある中、WLの「テレキネシスインテンス」と狼の「アンリミット」は非常に強力だと思います。

テレキネス~は対人用として使えるんじゃないかなと思います。主にゴス対策です。
今ゴス鎧装備が猛威を振るっているのかどうかはわかりませんが、R時代のエクスパンションの段階でもかなりダメージが通っていたようなので、間違いなく強いでしょうね。
狩り用としては、ちょっと微妙ってところでしょうか。無くても大して問題なさそうです。

アンリミットはATKを大幅に上げるスキルです。集中とかTrSみたいなブーストスキル。
さすがに強力すぎてシーズモードでは使えなくなっていますが、狩りでは間違いなく強いですね。

皿はようやく精霊システムがきてました。
これのためにROまたやるのも悪くないなあ・・・。がっつりやるのは無理ですが><

ステータスの上限も引き上げられましたが、上限値まで上げるのは趣味の領域でしょうね。
有効なのはWL皿のINTカンスト、または無詠唱狙いのDEX・INT振りくらいでしょうか。
ステータスは150の段階で完成してるって人が結構いそうですが、2ステ120だったキャラは地味にありがたいですね。

3次養子もきてました。
3次職の見た目が全体的にアレなのもあり、スキル的にも主力スキルが軒並み覚えられないので趣味の領域になると思います。
養子3次でもまだなんとかなるものは、民湾くらいですね。
コンセの無いRK・メディタの無いABはまだしも、変換チェンジの無い皿の存在価値とは・・・うごごご

ちなみに、電話番号認証は、画面に表示された4桁の数字を電話でプッシュするだけでした。
RMT対策にはうってつけなのかもしれませんね。

B鯖いこうと思ったのですが、無料期間終わってたってオチ。
あれはあれで残して欲しかったんだけどなあ。
2014.03.18.Tue

ほぼ月1更新ですが

生きてます。たぶん。

次のアップデートでレベル165開放です。
と同時にホムSと精霊システムがついにアップデートですね。

昔ホムが実装されたときも確か日本はかなり遅れての実装だったような記憶があります。
原因は、ローカライズとか単なるバグ等では無く、ゲームサーバーへの負荷が原因だとか。
昔サクライがあった時も、ホムSが原因かどうかは分かりませんがサーバーが非常に重かったです。
日本はプレイ人数が多いというのもあるのかもしれません。単なる構築上の問題な気もします。

無料サーバーは実装前は去年末くらいで終了とアナウンスがあったのですが、結局のところまだまだ続ける気満々みたいですね。
好調のようで、この調子で何らかで盛り上がって欲しいところですね。
2014.02.16.Sun

いちがつー

明けましておめでとうございました。
まあ、だいぶ過ぎてるんですけどね。

春にレベル上限突破がくるそうです。
ついでにこれまで実装予定でできなかったことも来るみたいです(バグとり大丈夫だったのかな?)

3月に体験会みたいなのを開くとのことです。
今回はテストというよりはお披露目会みたいなものでしょうか、応募して選ばれたユーザーがガンホー本社で体験できるようです。
公式サイトから応募できるので、体験したいって人は応募してみてはいかがでしょうか。
ただし、持っているブログにレポートを書かないといけないとの事です。

ところで、今更ですがログインに電話認証が必須になっています。
個人データの変更などは、これから電話を使って行わないといけなくなってます。プレイする際も登録しておかないと出来なくなってしまっています。面倒です。
基本的に、電話がかかってきたらPCで表示されている4桁の数字を電話を使って入力するだけですけどね。
あんまりこのシステムの必要性を感じませんが・・・。
2013.12.17.Tue

経験値テーブルの変更

本日より、経験値テーブルの見直しが実行されたようです。
今まで不自然だった経験値テーブルが改善され、99までの時のように二次関数的な上がり方になっています。
それに伴い、だるかった90台や転生2次のJob60台も滅茶苦茶上がりやすくなっています。

転生2次、Job69→70の必要経験値が約1/10。
レベル100くらいも大体1/10くらいになっています


特に上がりやすくなったと感じるレベル帯は90~120くらいでしょうか。オーラ手前あたりは現状とさほど必要経験値は変わっていないっぽいです。

拳聖による温もり狩り1強だった問題はこれにて解決されそうです。・・・まあ拳聖自体オワコンになってそうですが
転生2次Job70までの引っ張りにはまだまだ使えるのかな?

接続人数は、2倍や1.5倍の期間はそれなりに盛り上がっていたようですが、11月になってからは同時接続数が11k人を切ることもしばしば。(無料鯖含めた人数です)
Mimirも平日ピーク時間で800人ちょいくらい、一番多いところでも1100人くらいしかいないみたいです。
1~2年くらい前はほとんどのサーバーが1000人軽く超えていたと考えるとここ最近の冷えっぷりはやばいようです。

と、たま~にブログを更新しているのですが、未だにやりたくなることがあります。
AB修羅WL皿はほんと面白いんだよな~。いろいろ考えるのが。
2013.11.26.Tue

今後のアップデートは・・・

今のところROから身を引いているかぐらです。
今後のアップデートが発表されたらしいので、まとめてみます。

・来年春にレベル上限が上がります。
3次職:165/60
すぱのび&忍者上位:ベース160
※最大ステータスも3次職は130,すぱのびと忍者は125まで上げられるようになります。レベル上限突破してから振れるようになるかは不明です。
150でも公平が組めるように、15だけ引き上げた形ですね。こんな具合に3次職のときもちょっとずつ上限を上げてくれたほうがゲームの寿命は延びますし、スキル変更が来てもさほど騒がれなかったでしょう。

ドラクエ10みたいにレベル上限突破クエストがあるのかは不明です。
韓国などでは現在175まで上がりますが、今後段階的にレベル上限を上げていくとのことです。恐らく新スキルはこの次のレベル上限突破の時でしょうね。

それに伴い、経験値テーブル見直し
ベース80移行の必要経験値が下がり、99までの時代のようにレベルが上がるにつれて二次関数的な増え方に変わるそうです。

今更遅いよ!!!!!
・・・まあ、面倒だった転生までの道のりが楽々上がるようになることはありがたいことですね。

あと、セカンドコスチュームといって、今まではカラーしか変更できなかった外見が細かい部分でカスタマイズできるようになります。珍さんやジェネが救われるといいね。
これはまだまだ先になりそうですが。

このアップデートが実質のRRRになりそうですね。まだまだ賑わってる無料鯖もありますし今後どうなっていくか注目です。

« NEW  | HOME |  OLD »


